日々の活動

まちづくりサロン

第三十七回目

10月6日、天使の森プロジェクトとしては、駐車場整備が完了して天使の森の入口まで乗用車で行きやすくなったこと、岡崎信用金庫の「天使の森里親定期積金」が始まったこと、また、エコスタックづくりやどんぐり採取の状況などが、まず報告されました。また、年明けに万足平で開催するミュージカルの企画が紹介されました。

 

141006-ewe-salon37

続いて、参加者の横山さんのリバーフロントの話があり、乙川周辺の話の中から、ゴミの話を例にまちづくりについて意見が交わされました。「ゴミ拾いを定期的に行って、そのあとバーベキューなどの交流会などを開いて、心のゆとりを作り、人のつながりを作っていってはどうか」「第一に何をすべきかをやっていかないといけない。まず、ゴミを捨てない人をつくっていくことが大切だと思う」「現実に目に見えるところが変わっていかないと、人はついてこない」「まちづくりでは1人の人が動いたことが大きな力になることもある。岡崎で言えば、ジャズストリートや松応寺横丁の取り組みがそれに当てはまると思う」「高い理想を持っていても1人で実現するのは難しい。せめて4~5人は中心となれる人が欲しい」「実践があって理論が付いてくる。やれる人からまずやっていかないと広がっていかない」さらに、東京や近隣自治体の事例にふれながら、さまざまな意見がでました。

次回サロンは11月4日(火曜日)18:00~です。月曜日が祝日のため変則的に火曜日となっていますのでお気を付けください。