日々の活動

奥山プロジェクト

4月28日天使の森体験研修会の報告

今春社会人になった新卒の人たち87名とスタッフ16名そしてセミナー講師、伐採指導の方たち総勢107名で天使の森体験研修会を行いました。前日からのあいにくの天気。当日の朝は雨予報、予定通り8時半にバス3台と乗用車・トラック7台に分乗し、水源地である天使の森の川伝いに約30㎞の道程を向かいました。現地の村落にある廃校になった小学校にてセミナーをし、その後に山での体験活動の予定を中止と決め出発しましたが、小学校に着くと陽が差し青空も見えてきたので、アメダスで雲の流を確認。13時位までは持ちそうと判断し予定を再度変更して天使の森山頂に向かいました。

DSC_1681

昨秋植樹をした苗木の確認や水守森支援隊キコリ塾の方たちによる伐採のデモンストレーションやお話、また、山頂から海が望めることから「山と海の関係」や「苗木の管理の仕方」など、ショートセミナーを行い雨になる前に下山しました。小学校に戻ると丁度お昼時間。思い思いの場所でお昼ご飯を子供に帰った気分でいただきました。

DSC_1686

さて、午後の授業1限目は小串先生 ( グリーンフロント代表で植生調査に係わっていただいている方 )にこの地域の歴史や、森林資源の活用状況、森の役割等々一時間半の講義をしていただきました。実際に針葉樹や広葉樹の葉っぱを手で触れながら楽しい授業となりました。

CIMG0668

その後15分の休憩を取り2限目の授業は、当会代表の小原より「今なぜこの活動が必要なのか」をここに至るまでのヒストリーをもとにこれからの ビジョンを社会人一年生の皆さんに伝えました。最後に皆さんからの感想をいただき、街や会社では難しい山間地ならではの有意義な研修会を無事終えることができました。また、天候の目まぐるしい変化に合わせて予定変更したことも人の思い通りには行かない大事な何かを自然が教えてくれたのだと思います。

水守森支援隊の方々、研修会を支えてくださった皆様ありがとうございました!