「みんないきている」講師:舘林 正也氏

「都心で自然に触れる」プラント・ナビゲーター舘林正也さんと代々木公園を歩く代々木公園の植物の写真

講師:舘林 正也氏
会場:東京都・代々木公園
植物が一斉に芽吹く春。
昨年も植物と人との関わりについてお話をいただいた舘林正也氏をプラントナビゲーターとしてお迎えし、都心にいながら様々な植生を身近に観ることが出来る代々木公園を散策しました。
スタートは東京朝市アースデイマーケット。
関東近郊の農家を中心に、沢山の野菜やパン、ワイン、ジャムなど、自然のプロセスを大切に育てられた野菜や加工品の店が50以上も軒を連ねる中、生産者と対話しながら、各自買い物や食事を楽しみました。
穏やかな天気に恵まれ、青空の下で自然と笑顔が生まれ会話も弾みます。
大地の力が詰まったおにぎりとみそ汁で満腹になった後は、代々木公園をゆっくりと散策しました。
足下の草花や木々の葉や花、実など、普段見慣れて見過ごしている植物も、初めて知ることや見ることが沢山あり、新たな発見の連続でした。
舘林氏がスケッチブックに描く図と実際の植物を見比べて、参加者からは感心と驚きの声が飛び交います。
生きるため非常に効率よく上手く出来ている自然に対して改めて敬意を感じるとともに、植物と人との関わり方を強く考えさせられました。