晩秋 三河のたっぷり野菜と山海の恵み−「旬菜旬味」

旬菜旬味-料理その1旬菜旬味-料理その1

会場:当会東京支部
「旬」の素材を活かし調理されたものは滋味溢れ、かつ、私達の体のリズムをととのえる働きがあります。
「秋」は、寒い冬にむけて体の基礎づくりをする季節。
土の中でじっくりと栄養を蓄えた大根、にんじん、ごぼうなどの根菜類をはじめ、たっぷりの野菜を中心に穫れたての新米や茸、旬の時期にしか味わえない牡蠣や魚など、自然の豊かさを参加者全員で分かち合うことが出来ました。

「天使の森 Artist in Forest」プロジェクト説明風景

会の冒頭に、アースワーカーエナジーが今期から取り組む「天使の森 Artist in Forest」プロジェクトを紹介させていただきました。
このプロジェクトは、産業が発達し自然林のほとんど残っていない愛知県の森の中に、芸術家を招聘し、その場所の材料で作品を製作してもらうというものです。
芸術作品を森に展示することで、生命の源となる水と産業資源である森にスポットをあて、世界で起きている様々な森林問題に注目してもらうのが目的です。
会の雰囲気も和やかになってきた頃、海外でも広く活躍されている彫刻家・土屋公雄さんから、ヨーロッパにおける芸術作品による疲弊した森の保全と再生のプロジェクトの事例を、スライドを交え、お話し下さいました。