4回シリーズ講演「Life is Beautiful ライフ・イズ・ビューティフル」講師:河合 純一氏

「夢は実現してこそ夢」河合純一さんの講演風「夢は実現してこそ夢」金メダルを持つ河合純一さん

講師:河合 純一氏
会場:当会東京支部
4回シリーズ講演「Life is Beautiful ライフ・イズ・ビューティフル」の最終回には、バルセロナから北京パラリンピックまで5大会連続出場し、数々のメダルを獲得された全盲スイマーであり、中学校教師もされていた河合純一氏を講師にお招きしました。
「夢って実現すると何になるか、ご存知ですか?」
そんな河合さんからの問いかけから始まったセミナー。
「夢は叶えると現実になるんです。」
銅、銀、金と獲得するメダルも一歩一歩夢を叶え、遂には世界の頂点に立ちながらも、常に「今が一番幸せ」と言い切る河合さんが私たちに伝えたのは、
「常に夢を持ち続けること」
「夢に期日を設けること」
15歳から全盲になったとはとても思えない、前向きな気持ち。
決して大きいとは言えない体から「くよくよしてたって始まらないじゃないか」というメッセージが聞こえてくるようなエネルギーの持ち主でした。
時に熱く、時にはユーモアを交え、あることを全て受け入れ、夢を持って前向きに生きて行くことの大切さを、まさに自らの生き方をもって私たちに示してくれました。
最後には、最近話題の競技用水着、そして参加者だれもが期待していた「金メダル」を持参して下さり、皆で触れることも出来ました。