日々の活動

奥山プロジェクト

1月25日 あいち森と緑づくり活動発表・交流会

180125あいち森と緑づくり交付金報告会

180125あいち森と緑づくり交付金報告会2

1月25日、名古屋市で行われたあいち森と緑づくり活動発表・交流会に参加しました。
アースワーカーエナジーでは、平成25年度から愛知県より「あいち森と緑づくり環境活動・学習推進事業交付金」の支援ををいただいております。
今回は、県が今年度支援した108団体の中から6つの取り組みが口頭発表され、海の生き物調査や山での林業体験など、様々なフィールドにおける各活動の報告が行われました。

口頭発表の後にポスター発表があり、アースワーカーエナジーも活動をまとめたポスターを展示しました。短い時間ではありましたが、活動に興味を持ってくださった行政や他団体の方と交流することができました。

その後、参加した団体、行政関係者が分野関係なく入り混じり意見を交換する交流会を行いました。①活動仲間の集め方 ②企画 ③集客方法 ④安全管理 に興味がある人について4グループに分かれ、テーマに沿って話し合いました。他団体の活動経験を基にした意見やアドバイスが飛び交い、今後の活動の参考になりました。