日々の活動

奥山プロジェクト

11月3日 第三回植樹の報告

11月3日の文化の日に、天使の森にて第3回目となる植樹会を開催しました。
一般市民ボランティアの方々をはじめ、岡崎ロータリークラブ会員や岡崎信用金庫の方々、小原木材株式会社の方々、地域の小学生など、総勢86名もの方にご参加いただきました。
今回植えた苗は、市内の小学校や地域の方々、昨年から協力いただいているソニー グローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社様に育てていただいたコナラ等の地域在来種の1000本近いどんぐり苗です。
DSC_2499
午前中は、岡崎森林組合に隣接する農村環境改善センターにて、兵庫県立「人と自然の博物館」の研究員である橋本佳延氏による「地域在来種の必要性と生物多様性」についてご講演いただきました。

お昼前に出発し、天使の山へ登ります。
快晴に恵まれ三河湾の見える頂上に到着。2年前に植樹した第1植樹地を前に理事長から現地説明を行いました。
お弁当の後は待ちに待った植樹を行いました。
DSC_2518
事前に小原木材株式会社の方々が土を耕してくださったおかげで、子供でも難なく植えることができました。30本以上植えた、なんて声も聞こえましたよ。
1時間ほどかけ、第三植樹地のスペースほぼ全てに植樹が完了しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
お疲れ様でした、また来年もご参加いただければ幸いです!