日々の活動
奥山プロジェクト
11月3日 第2回植樹の報告
2016年11月4日
今年も多くの方々のご協力のもと、晴天にも恵まれ11月3日(木・文化の日)に第二回植樹を無事成し遂げることが出来ました。
今回は、2014年から始まった岡崎信用金庫の「天使の森 里親定期積金」、協賛いただいている会社、市内の小学校や地域の方々に育てて頂いた地域在来種のどんぐり苗約1,000本を植樹しました。
はじめに、いつも苗木の植え替えイベントなどで利用しているみつわ広場(旧大雨河小学校)の図書館にて、兵庫県立「人と自然の博物館」研究員の 橋本佳延氏 に、前回とても好評だった「地域在来種の必要性と生物多様性」についてお話いただきました。
期待に胸を膨らませ、天使の森の頂上を目指します。
頂上に到着してすぐ、前回植樹した苗を確認しました。どんぐり苗の力強い成長ぶりにみんな感激!
作業前のランチタイム。一番人気は勿論三河湾の見えるベンチです。
参加者同士でコミュニケーションを取り、
お腹いっぱいになったところで皆さんお待ちかねの植樹の時間!!
前回の反省を活かして、事前に土を柔らかく耕してから植樹を行ったので、
斜面で作業が大変ではありましたが、スケジュール通りに終えることが出来ました。
子どもたちを含め参加者の方々の表情からは、これ以上ない達成感を憶えました。
皆さん、ありがとうございました!本当にお疲れ様でした。
来年も同じ11月3日に開催する予定です。
ご家族やご友人をお誘いあわせの上、どんぐり苗の様子を見に是非ご参加ください。
- 奥山プロジェクト
- 里山プロジェクト
- 人里プロジェクト
- 里海プロジェクト
- 海洋プロジェクト
- 河川流域連携プロジェクト
- まちづくりサロン
- 2010-2013のセミナー
- 関連事業