日々の活動

奥山プロジェクト

5月27日 天使の森にて下刈り

5月27日は、天使の森にてボランティアの方々総勢33名と一緒に下刈りを行いました。

今回の下刈り作業場所は天使の森の頂上付近。道中では、先日伐採したばかりの新しい植樹地や、徳川家の家紋である三つ葉葵のモチーフとなった野生のカンアオイが確認できました。

IMG_3369

IMG_9697

頂上に到着して少し休憩をはさみ、作業開始です!

IMG_3382

IMG_3387

1枚目の画像は作業前で、辺り一面に雑草が生い茂っているのがわかります。

通路にあたる部分は草刈り機で、他は草刈り鋏や鎌で丁寧に作業を進めていきます。

IMG_3392

IMG_3395

下刈後の様子です。去年の秋の下刈り時よりも、マーキング用の棒以上に成長している苗が多く見られました。反対に雑草に日光を遮られたせいか、一昨年の植樹当時とほとんど変わっていないような苗もチラホラ・・・。下刈り作業の重要さを痛感しました。

IMG_3397

また、頂上には天使の森プロジェクトに協力いただいている団体・組織・企業を紹介する看板を設置しています。ここ数年で様々な団体・学校・企業と連携し活動を行ってきましたので、木札を作り直して取付けました!これからもどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_3398

下山後は農村環境改善センターにて意見交換会です。初めて参加された方から、何回目か覚えていないほど参加してくださっている方まで、多種多様な意見が挙がりました。

 

暑い中皆さんお疲れ様でした。有難うございました!次回の活動も是非ご参加ください!