六回シリーズ’五感を高める’ 第三回「触覚 ウールマジック」

第三回「触覚 ウールマジック」案内「五感を高める」をテーマに開催している六回シリーズの講演会。
第三回目は”触覚”。
「触覚 ウールマジック」のタイトルで、08年1月20日(日)に開催いたします。
講師にフェルト造形作家ジョリー・ジョンソンさんを迎え、一緒に作品作りをしながら、お話を伺います。
お楽しみに。


私達の皮膚は痛みや熱さなど、また、物に触れた時に感じる働きがあります。
触覚、圧覚、痛覚、冷覚、温覚の五つに分けられますが、一般的にはこれをまとめて触覚と呼びます。
身体中の皮膚に点在している無数の受容器(感覚細胞)が刺激を受けると、感覚神経を通り大脳新皮質に情報が伝えられ感覚となります。
そして、無毛部分の指先や手のひら、足裏には特に触点が多く集まっており、脳はここから伝えられた大切な情報を処理する場所をたくさん確保しています。
その為、点字を読みとったり、細かい手仕事で素晴らしい物が作られたりするなど、微妙な違いを感じとることが出来るのです。
フェルト造形作家のジョリージョンソン氏にウールが作り出す無限の世界についてお話しいただき、実際に私達も手を道具として、ふわふわした状態からフェルトの小物へと変身するウールの不思議な感覚を体感し作品を作ります。
ご家族とご友人とお気軽にご参加ください。
日時:
 08年1月20日(日)
 12時45分会場 13時〜15時30分 講演・製作
 15時30分〜16時 質疑応答・ティータイム
 16時30分 閉会
会場:
 当会東京支部
会費(材料費込み):
 会員 ¥1,800
 一般 ¥2,500
定員:
 先着25名
申込方法:
 電話にて受付ております。
 電話 03−5707−7126
 ファックス 03−5707−7125
 メール info@ewe.org
*電話以外は、確認の返信をしてからの申込みとさせていただきます。
締め切り:
 1月11日(金)